カテゴリー別アーカイブ: DIARY

TEENAGER CRUTCH BAG

blog381

TEENAGER CRUTCH BAG
http://headgoonie.com/items/595120683210d55750000891

blog385
blog386

blog383

17AWのメイングラフィック、十代の初期衝動を描いた”TEENAGER”柄12オンスヘビーウェイトスウェットを採用したクラッチバッグがリリースされました。

先日、HEADGOONIE2017AW展示会も行った、浅草橋にあるハンドメイドクラフトSHOPハイコンディションに別注をかけて制作してもらいました。

blog384

裏地はハイコンディションのオリジナルプリントが施された堅牢な6号帆布を採用。
ミニポケットも内蔵されていて実用性にも優れています。

別注ZIPや引き手レザーのハンドステッチなど細部にもこだわり抜いたメイドイン浅草橋の逸品。

、、、ですが正直、クラッチバッグって女の子が使うイメージがあって、
僕はまあ、自分では使わないかな〜と思っていたんですが、、先日の旅行中、試しに使ってみてその便利さにびっくり。

IMG_8432

13インチのノートPCがすっぽり収まるサイズなので、Macbookを入れるのにベスト。

IMG_8433

内側のミニポケットに、電源コードと携帯充電用配線を収納でき、その他USBなどPC関係のものや、ちょっとした書類を収めるのにバッチリ。

今までPCも配線も、コンタクトも洗顔フォームもデザイン用ノートもトランクスも靴下も、そのままビッグトートにぶっ込んでましたが、、
先日限定発売したミニポーチやこのクラッチのおかげで、小分けポーチの便利さに気付かされました、、。もっと早く使っていればよかった。

僕はノートPCや仕事用の書類ケースとして使う予定です。迷彩ポーチにお泊まりセットを入れれば、今までのようにバッグの中で洗顔フォームが爆発してデザインノートがオシャカになることもありませんし、コンタクトが破裂してほぼ何も見えないまま彷徨うことも、もうありません。

そのまま使うも良し、小分け用に使うのも良いです。
表は用賀グーンダックスタジオでハンドプリント、裏地は浅草橋ハイコンディションでハンドプリントされた手刷り生地を採用、プリントから縫製に至るすべての制作工程を日本国内で行ったメイドインジャパンの逸品です。

WEBSHOP、大阪WARPにて販売開始しました。よろしくお願いいたします。

HEADGOONIE
大八木未来

http://headgoonie.com/

マイクロムートンレオパード&ヘビーウェイトコーデュロイスケートボードショートパンツ

blog400

MICRO MOUTON LEOPARD SKATE SHORT PANTS
http://headgoonie.com/items/595118433210d5086c00146b

HEAVYWEIGHT CORDUROY SKATE SHORT PANTS
http://headgoonie.com/items/59511c11f22a5b3d84004249

HEADGOONIE 2017秋冬コレクション、新作の発表が開始されました。
”秋冬”といっても、HEADGOONIEは春夏が1月〜6月、秋冬が7月〜12月ですので、全部が全部完全に秋冬モノというわけではなく、晩夏〜初秋に使えるようなミドルアイテムから順々にリリースしていきます。今季もサポートのほどをよろしくお願いいたします。

まずはこのスケートボードショーツから。
こればっかりは、ちょっと思い入れも強すぎて、事務的なディテール紹介以外にもちょいと昔話も交えながら紹介させていただきます。

僕がスケートボードを始めたのは中学2年生。時は1992年。
まだ僕らの上の世代の名残があって、公園でスケートしている先輩方はヒザ上の蛍光色のショーツをはいて、パスヘッドのおどろおどろしい髑髏のTシャツを着ていました。サイズも普通にMとかLくらい。

フラリと入った書店で立ち読みした『Fine』で衝撃的な記事を目にしました。
それは「PLAN B」チーム来日の記事で、1ページデカデカとSean Sheffyが出ているやつ。
(この『Fine』ずーーっと探しているんですが発見できず、、誰か持ってたらコピーさせて欲しいです)

Sheffyがランプをやってる写真なんですが、テクニックよりも着ている服に一瞬で衝撃を受けてしまった。
来日は8月なのに、ニットキャップを深々とかぶっていて、XXXLはあろうか超ビッグサイズT。
僕がやっとAIR WALKやハーフキャブを入手して喜んでいるのに、彼らの足元はPUMAのクライドとADIDASのCAMPUSでかためられていました。
そして何より一番の衝撃だったのが、太っといコーデュロイのパンツを、腰バキどころか尻バキしているんです。

夏なのにニットキャップ、夏なのにコーデュロイ。そして全部デカイ。この反逆的な姿勢に中2の僕は完全にやられてしまいました。
(もちろんすぐに近所のダイエー系デパートに走り、ワゴンで叩き売りされていたPUMAとADIDASを僕らで買い占めたのはいうまでもありません)

これ以来、僕の中でコーデュロイはあえて夏にはくものであり、反逆的な生地の象徴となりました。

時は流れ2003年。HEADGOONIEの前身ブランド『EmmettBrown(エメットブラウン)』が軌道に乗り、今のように展示会形式でのリリースをはじめた頃。
ずっと心に残っていた反逆の象徴コーデュロイショーツをやらない理由はありませんでした。

当時の画像を探したんですが、、もう何も残ってなく、、。
ここにほんのちょっとだけ出ているのを見つけました。

IMG_8490

その昔、僕らがやっていた冒険フリーペーパー『東京10:45(トーヨコ)』。
海底に沈んだ幕末の軍艦を探したり、沖縄海底遺跡を調査したり、四国剣山にソロモンの秘宝を探しにいったりする記事を書いて、印刷して、街に配るという、今ではなんでこんなことに心血を注いでいたのかわからないエネルギー溢れるZINEです。

IMG_8489

四国剣山に古代ユダヤの秘宝を探しにいったとき、僕がはいてるコレ。

IMG_8488

物撮り写真もすごい小さいけど1枚だけ発見しました。これです。

もうめっちゃはいてました。ラクだしかっこいいしで、2年くらいずーっとずっとはいてました。
が、、現物はいまや紛失。。どこいっちゃったんだろう、、。

あれから約15年。時代が一回りして、もう一度このシルエットのパンツをやるのであれば、
昔を知る人には懐かしく、新しい世代には新鮮に映るであろう、このスケートショーツを原型にしました。

そして今季、長い年月を経て、満を持して復刻となったのが、こちらです。

blog112

HEAVY WEIGHT CORDUROY SKATE SHORT PANTS
http://headgoonie.com/items/59511c11f22a5b3d84004249

blog103

MICRO MOUTON LEOPARD SKATE SHORT PANTS
http://headgoonie.com/items/595118433210d5086c00146b

ウエストゴム仕様でワイドなワタリ、股上のアーリー90sなシルエットはそのままに、
現代のタウンユースにも適応するよう細部のディテールをグレードアップさせてセルフリブート。
定番コーデュロイとレオパードの2色展開です。

blog108

ストリートのヒョウパンといえば、いわゆるレーヨンシールやパイルっぽいものが使われることが支流ですが、今季HEADGOONIEでは「マイクロムートン」という、羊革の触感を模した特殊素材を採用しました。

正直もう年も年なんで、本音で自分の欲しいモノをつくると、藍染の天然素材のモノばかりになってしまうんですが、
展示会形式にもう一度戻るのであれば、もう少しラインナップに彩りを、と考えました。
しかしただ単に時代を逆行させ自分では着れないものはつくりたくない。
ずっと藍染ばかり研究してきたので、ここに来てレオパードや迷彩が新鮮に映ったんですが、正直いわゆるレーヨンシールのヒョウパンをこの年でこのキャラで普段着にするのはしんどい。。
、、というタイミングで出会ったのが、このマイクロムートンでした。

「ムートン」とは、羊革のことで、おもにメリノー種の原革に加工処理を加えたもの。 他の毛皮のように荒毛(ガードヘア)がなく、綿毛が密生しているため、しなやかで柔らかく、とても気持ちのいい肌触りが特徴です。
そのムートンの触感を化学繊維で再現したのがこのマイクロムートンです。

フワフワでかわいい仕上がりで、レオパードという凶暴な見た目をPOPに中和。
やりスギずやらなスギず、なんともちょうどいい仕上がり。これなら30代〜40代の、「ヒョウパン好きだけどもうキビしいかも、、」という世代でも違和感なく普段使いすることができます。

blog110

ポケット口には金属のリベットは使わず、いわゆる菊穴刺繍をリベット代わりに採用する”刺繍リベット”を踏襲。
これは80年末期〜90年代初頭頃、POWELLやSKATE RAGSあたりのスケートボード用パンツに使われていた由緒正しきディテール。これを踏襲することによりグっと当時の空気感が増します。

blog105

同じくアクセントとなる赤糸で、左裾部分にHEADGOONIEを象徴するスカルキーのレリーフが刺繍されています。

blog109

内側左スレキ(ポケット布)には、今季のメイングラフィックの一つ、Lucky Rudy氏が手がけたジョリーロジャーがプリントされています。もちろん1枚1枚スタジオでハンドプリントしたものです。
内側スレキにカンパニーネームをプリントするというのも、当時のスケートカンパニーがよく使われていたディテールを踏襲したものです。

blog106
blog111

ウエストはゴム仕様、ベルトいらずでラフにはけるためこれで十分なんですが、
携帯、タバコ、HEADGOONIEのバカでかいサイフetc… ポケット内が重くなってくると、
どうしてもゴムだけではズリ落ちてしまいます。

ビーチパンツ的、イージーパンツ的な雰囲気を崩さずにそれを阻止するとなると、やっぱりヒモ!
ドローコードよりナイロンベルトより、やっぱりヒモが一番。
それもこの無骨なショーツの空気感に合わせるために、直径約8mmもある長極太綿ヒモをベルト内部に内蔵した2重構造。これでラフにもはけつつ、固定もできます。

blog104
blog107

バックポケットは、HEADGOONIEのバカでかいサイフがスッポリ収まるくらい深いつくりになっていて、長財布が飛び出してしまう心配はありません。
スナップボタン式なので、ハーフウォレットならばスナップボタンで止めることができ、スケートボードをはじめ夏のアクティブな動きでサイフを落としてしまう心配もありません。

そしてコーデュロイ。

blog112

blog121

「コーデュロイ」とは、綿横ビロード織りしたパイル織物の一種で、日本では「コール天」(「コード」+天鷲絨(ビロードの和訳)) と呼ばれ、古くは江戸後期〜明治初期から庶民のワークウエアとして使われてきました。 縦に真っ直ぐに入る畝(うね / 縦線)が特徴で、その太さの単位を「WELL(ウェル)」で表します。

この縦線の太さ、たぶんいわゆるカジュアルウエアに使われる畝は11〜12ウェルくらいが一般的だと思います。数が少なくなるほど太くなるんですが、これは8ウェルというかなり太めな畝を採用。
見た目の重厚感だけではなく、実際に耐久性・保温性にも非常に優れています。
生地表面の劣化感が少ないのも太いコーデュロイの特徴で、10年20年はいても全然現役でいけるワークウエア、アクティブウエアとしても最適な生地です。

blog114

レオパードと同じく赤糸刺繍リベット&スカルキー。
ブラックで統一されたシックでベーシックな全体のアクセントとして光ります。

blog119

ウエストがゴム仕様でベルトループがないパンツをはくときに困ってしまうのが、ウォレットチェーンやキーチェーンをぶら下げるところ。
なのでフロントサイドにキーチェーン用ストラップを設けました。これでいつも通りのアイテムを装着できます。

着用例。

blog398

右 大八木182cm/Lサイズ着用。

左 SAYAKACHAN 155cm/同じくLサイズ着用。

サンプルがLだったため、Lを着用しましたが、僕は本番はXLを購入予定。
しかしウエストゴムだし、ワタリも股上もワイドなので、これもはっきりいってサイズはどれでもいいくらいです。
ウエストと、身長に合わせた総丈でチョイスすればいいと思います。

10月リリースのサイコビリー音符セーターとの相性もバッチリ。

blog397

SAYAKACHAN、155cm/ヒョウパンLサイズ。上に着ているメカロゴパーカーはXL。
女の子がM、Lでこのくらいワイドにはいても全然かわいいです。

blog399

レオキ 174cm/同じくヒョウパンL。上に着ているNEVERLANDポケTはXL。
このくらいオーバーサイズでラフにはくのが僕の理想です。

逆にこんな感じもあり。

blog396

SHINTARO 180cm/同じくヒョウパンLサイズ着用。

スケートスタイルに限らず、マーチン&ドリズラーでROCKテイストなスタイルに合わせるのもかなり良いです。

というわけで長くなりましたが、個人的思い入れも非常に強く、
一見ナンてことなく見えますが、当時の歴史的ディテールも踏襲し細部までこだわり抜いた逸品です。
生地の製作から縫製に至るすべての製作工程を日本国内で行ったメイドインジャパンの一級品です。

WEBSHOPにて販売開始しました。
よろしくお願いいたします。

HEADGOONIE
大八木未来

http://headgoonie.com/

 

スタジオは6/21(水)〜6/25(日)まで夏休みをいただきます。この間も通販出荷は対応しています。

original-9054-1394557963-7-1

用賀グーンダックスタジオは、6月21日(水)〜25日(日)まで、夏休みをいただきます。

21日(水)〜22日(木)の2日間は通常通り通販出荷対応していますが、
23日(金)〜25日(日)までの3日間は完全にお休みになります。

22日(木)の15:00以降にいただきました通販、製版は、お休み明け26日(月)〜の対応になります。
お待たせして申し訳ございませんが、予めご了承ください。

GOON DUCK STUDIO STAFF

http://headgoonie.com/

夏BOX2017本日20日より出荷開始!今季はまだ全サイズ引き続き販売中です。

blog396

HEADGOONIE夏BOX2017
http://headgoonie.com/items/5947b6c3b1b61948cc001379

HEADGOONIE夏BOX2017、今季もたくさんのご注文をいただき本当にありがとうございます!

スタジオからは、本日20日から出荷を開始していますが、
さすがにこの数になると佐川急便の方で翌日配達できる数に限界があるらしく、
うちからは今日出ていたとしても、到着までに数日見ておいてもらえると助かります。

お手元に無事BOXが届きましたら、 #headgooniebox もしくは、 #夏box2017 でぜひ感想を聞かせてください。

いつもだったら完売報告になるのですが、今季は買えない方が出ないよう、それなりの数を準備したのもあり、全サイズ平均的に売れているのもあり、現時点でまだ全サイズ販売しています。
僕にとってはこれが非常に理想的です。買えないという方も出ず、悩んでいた方、初めてでなかなか手を出しづらかった方も、みなさんの到着報告を見てから注文できるのであればそれがベストだと思います。
XLが残りわずかですが、S、M、Lはまだストックに余裕がありますので、できればもう数日間販売を続けたいところです。

無事到着し開封後、すでに持っているモノ、自分には合わないモノなどがあった場合は、身近にいるHEADGOONIEに興味がありそうな友人知人にプレゼントしたり、安く譲ったりしてみてください。皆さんの手を介してHEADGOONIEの輪が広がっていってもらえたら、それが最高です。

これにて、HEADGOONIE2017Spring/Summer Collection閉幕! 今季もサポートいただき本当にありがとうございました!

スタジオは明日からちょっとだけ夏休みをいただき、来週からは早速、2017秋冬コレクションの新作発表がはじまります。2017秋冬も変わらぬサポートのほどを、よろしくお願いいたします。

HEADGOONIE
大八木未来

http://headgoonie.com/

HEADGOONIE夏BOX 6月19日(月)夜9時〜10時頃発売決定。購入前のご注意事項。

fukubox_big_main

インスタ、Twitter等SNSで中身情報公開中のHEADGOONIE夏BOX2017の発売日時が決定しました!

発売日は、
6月19日(月) 夜9時〜10時頃。

オフィシャルWEBSHOP
http://headgoonie.com

にて開催します。

今回もHEADGOONIEの規模でできる限りの数を用意させていただいたつもりですが、早い段階でサイズ欠けが出る可能性が高いです。
上記日時になりましたら、WEBSHOPのトップページを頻繁にチェックしていてもらえれたらと思います。

購入前に際して、恒例ですがご注意事項を準備させていただきましたので、特にはじめての方はご一読いただいた上でご注文いただけますと幸いです。

<夏BOX2017、その内容とご注意事項>

インスタグラムを主軸にTwitter、Facebookで
中身チラ見せしてきました夏BOX2017、いよいよ発売間近になりました。

インスタ等で紹介している今回の夏BOX2017のために準備された新デザインが、全体の70〜80%を占めます。(残りの2〜3割はワンシーズン以上前の在庫、撮影用USED、サンプルなどです)

Tシャツのボディカラーバランスですが、
ほぼ90%以上、ホワイト、ブラック、ネイビー、ミックスグレーのベーシックカラーに徹底しています。
ただ、中にはPOPなカラーが合うデザインもあるため、サックスブルー、バーガンディ、ナチュラル、バイオレットパープル、バナナイエローetcが存在します。

Tシャツのオンス(厚さ、重さ)ですが、
今回はほぼ80%以上が5.6ozの定番オンス/ヘビーウェイトです。
約10〜20%程度、5オンス以下のライトオンスが混入します。

HOODIE SWEATは、前回同様10.0オンス裏パイル・ライトオンス仕様です。
カラーは95%以上がブラック、ミックスグレー、ネイビーのベーシックカラー3色のみに徹底していますが、過去の在庫でスウェットや他のカラーが混入する場合もあります。

最近のロンTブームにも乗っかって、今回の夏BOX2017にはロンTも全体の約3割ほど混入します。
Tシャツと同じく5.6〜6.2oz程度の定番オンス仕様ですが、
スタンダードカラーなTシャツ・ HOODIEに対し、ロンTは(2005年頃のロンドンな雰囲気をイメージして)ダークブラウンやカーキ、ライトブラウンなどのシブイ色や、イエロー、ターコイズ、レッドなど、あえてビビットなカラーのものも混じっています。

全体の90%以上が新デザインを施した上記の内容になりますが、残りの10%程度、ワンシーズン以上前の在庫、
キズやヨゴレがあって販売できなかったB品、未発表サンプル、撮影に使用されたり洗濯テストされたUSED品など、
新品じゃないものも入ります、あらかじめご了承ください。

5.6ozTシャツ&ロンT、10.0ozHOODIEの詳細寸法は以下になります。
<5.6ozTシャツ詳細サイズ>
S(着丈65cm/身幅49cm)
M(着丈69cm/身幅52cm)
L(着丈73cm/身幅55cm),
XL(着丈77cm/身幅58cm)

<10.0ozHOODIE詳細サイズ>
S(着丈62cm/身幅52cm)
M(着丈66cm/身幅55cm)
L(着丈70cm/身幅58cm)
XL(着丈75cm/身幅63cm)

新デザインはほぼ9割以上このスペックのボディが使用されていますが、前述しました通り、イレギュラーなボディを使ったものも混じりますので、100%この寸法のものではないことをあらかじめご了承ください。

HEADGOONIEのシルクスクリーンアイテムは油性プリントの工場生産品ではなく、水性インクを使用した、すべて「手刷り製品」です。
昔ながらの木枠スクリーンを使用しているというのもあり、意図的ではない版ズレやインクのにじみ、カスレなどが生じる場合があります。大量生産大量消費が支流の昨今、あえて手作りの「味」を出すための意図的なものであることをあらかじめご理解ください。

今回の夏BOX2017のためだけに使用されたシルクスクリーンは全部で約100版以上。
ただでさえTシャツ1枚にあまり原価をかけれない昨今、これだけの版数を使ったTシャツ(しかもハンドプリント)はかなり豪華だと思います。自社製版、自社プリントのHEADGOONIEだからこそできる特権です。
誠心誠意、精魂込めて、買っていただいた皆さんに「福」と思っていただけるものに、現場でできる範囲以上の志を詰め込んで制作したつもりです。

1点1点の新デザインも、すべてHEADGOONIEの絵描きたちの描き下ろし新作です。
版数もデザインも、福袋だからと言ってレベルダウンしたものではなく、1枚1枚HEADGOONIEの世界観を十分に楽しめるハイレベルなものに仕上げたつもりです。
常連さんはもちろんですが、まだHEADGOONIEを着たことのない方がHEADGOONIEの世界観を体験する機会になってくれたらとても嬉しいです。

IMG_8110

<HEADGOONIE福BOX2017の価格とその内容>

今回も大小2種ではなく、1種のみでの販売になります。

夏BOX2017 価格15000円+税(16200円)(送料込)

になります。

多版、多数の新デザイン、多種のインクを使用しつつ、ギリギリのお値段据え置きです。

<基本的内容>
およそTシャツ3枚 + 大モノ(HOODIEまたは縫製アイテム)
が基本的内容になります。
定価で換算すると約30000〜40000円程度、中には50000円を超えるもの、もしくはそれ以上のもの(大当たり)が数箱ですが存在します。

<夏BOX2017ご購入についてのご注意>

毎回のことですみません、
結構、地味に重要なことなんで、最初に書かせていただきますが、
ギリッギリを大幅に超えてしまった、赤字あたり前の出血大サービス企画です、
できれば、こちらが負担する手数料の多いクレジットやコンビニ決済よりも、
代金引換、もしくは銀行振込でご購入いただけると、本当に助かります。
セコくてすみません。。。よろしくお願い致します。

毎回、複数購入を予定されているお客さまが多いようです。
お一人さま1個まで、とは言いませんが、1人で10箱〜20箱の買い占めはお断りさせていただきますのでご理解ください。特に何個まで、と制限はしませんが、良識ある範囲内でお願いできますと幸いです。

複数個ご購入のお客様から良く言われるのが、
「中身がかぶらないようにしてください」という要望。
しかし、うちはスタッフが少なく、2人だけで準備しているもので、すべて梱包済みのものを、ご注文いただいてから、順々に出荷していきます。
梱包済みの箱の列を分け、別々の列から取るようにしていて、できる限りかぶらないようにはしていますが、それでも複数ご注文いただいた場合、中身がかぶってしまう可能性があります。申し訳ないですが予めご了承ください。

常連の皆さんはすでにわかっていただいてると思いますが、HEADGOONIEのプリントウエアはすべて1枚1枚手刷りしているハンドメイド品です。
あえて水性インクとゆがみやすいウッドスクリーンを使用し、インクのカスレ、版のズレを生じさせる場合もあります。そのため、インクのにじみ、ズレ、カスレなどによる返品、交換が致しかねます、予めご了承ください。

今回も少量ですが、サンプルや過去のアイテムが入ってる場合があります。
ちゃんとした倉庫で保管していたモノではない、大八木が自宅で保管していたモノなので、経年劣化、色褪せなどがあったり、
撮影サンプル、モデル着用のUSEDのものも混じってる場合があります。
また、ヨゴレやキズなどがあって販売できなかったB品も混入します。あまりにひどいものははじきますが、着用に問題がないものは入ります。
最近内容が変わってきてはいますが、福ボックスの本来の目的は、このようなB品、サンプル、USED品の格安販売です。
「福袋」であることをご理解いただき、経年劣化、ヨゴレキズ等での返品はできませんので予めご了承ください。

また、すごい数の荷物を一気に2人だけで出荷しなくてはならないため、
いつもの「出荷連絡メール/伝票番号のお知らせ」を個別にメールすることは
できません。
伝票番号を出荷前に連絡して欲しい方は、ご注文時「備考欄」に
「出荷連絡メール希望」と記載してください。
その記載がない場合は、いつもの連絡メールはせずに出荷しますがご了承ください。
また、通常時でしたら、ご注文後24時間以内に出荷しておりますが、BOXの場合はご注文〜出荷までに2〜3日お時間をいただく場合がありますがあらかじめご了承ください。

いろいろ制限、条件があってすみません。
事前にご理解いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

<夏BOX2017の中身チラ見せ情報>

HEADGOONIE Blog
http://headgooniebookstore.jp/blog/

インスタグラム(headgoonieで検索すると出てきます)

基本的に上記2つが一番早くチラ見せしています。
(追ってTwitter、Facebookにもアップしています)

ギリギリまで最新情報を配信していますので、ぜひ引き続き見てみてください。

以上、夏BOX2017について購入前のご注意事項でした。
年2回だけのお客様感謝スペシャル企画、ぜひ入手いただけたら嬉しいです。

発売は6月19日(月)夜9時〜10時頃です。
よろしくお願い致します。

HEADGOONIE
大八木未来

http://headgoonie.com