日別アーカイブ: 2019年7月12日

PIRATES CUBA SHIRTS

PIRATES CUBA SHIRTS
https://www.headgoonie.com/items/5c6fea23aee1bb5c777b9da0

藍染 ver.
https://www.headgoonie.com/items/5c6febe2c2fc281065d3b8b0

なんか気のきいた半袖シャツって、そういえば持ってないなと、
去年の今頃思ったんです。

半袖シャツってなんか損した気がしてあんま買わないんですよね。。
貧乏性だから大は小を兼ねる的な考えで、袖なんてまくりゃ半袖になるだろうと、
HEADGOONIEでも(めちゃくちゃ凝ったつくりの)ツギハギカスリシャツ以来、
半袖シャツはつくってない。

袖がない分をディテールでカバーできるだけのポテンシャルを持ったシャツと考えたら、
すぐにキューバシャツが頭に浮かびました。

長袖やジャケットを着る風習のない暑い地域では、冠婚葬祭時など半袖シャツを装飾してドレスアップする。
4つのポケットと前身頃タテに伸びるプリーツまたは刺繍が特徴的で様々なパターンのあるキューバシャツ。その存在はもちろん知ってたけど、奥が深そうで軽い気持ちで入れなかったのと、
ちょっとストリート系と合わせるには抵抗があって手を出さないままこの歳になってしまいました。

余計なディテールを排除し、最低限のディテールのみで組み上げた、ありそうでなかったミニマルなキューバシャツ。
そこにHEADGOONIE的要素をプラスして構築しました。

一度紙面上で”全部載せ”したToo Muchなキューバシャツを構築し、そこから引き算していき、デザインを洗練していく方法。
生地には薄くて軽くて、それでもどこかドレッシーなパリっと感のある綿麻混紡を採用。
シンプルな片側3本プリーツと、4個のポケットのみで構成。
そこにHEADGOONIE19SSのロングタグと海賊刺繍をトッピング。



さらにこのシャツがフツーじゃないのは一目瞭然、この四角さ!
1年ほど前から個人的にボックス型シルエットがマイブームになっていて、以前にもこんな四角い海賊スウェットをつくりました。

四角い!
身幅・肩幅に十分すぎるほどの余裕を持たせ、それに合わせて袖丈を短めに調整。
広い袖幅とAHも相俟って、小学生が着ているみたいな懐かしいシルエットが出ることにハマり、
最近じゃ四角ければ四角いほどカッコイイと思えてきたほどです。

今回のキューバシャツも、そんな独特なシルエットを楽しめるBOX型要素もトッピングされ、
唯一無二な逸品に仕上がりました。

もう一つ、今季テーマにキューバシャツを選んだ理由として、
プリーツやポケットなど縫製箇所が多いから、藍染したら陰影が映えるのでは、という目論見もありました。

ちょっと特殊な藍染方法を用いて、かなり強い陰影が出るように染め上げ+加工しました。
僕の目論見通りの美しい陰影に仕上げることに成功しました。

いつもだったら濃紺に染め上げて、それからの過程は所有者様に任せるのですが、
最初っから10年くらい着こんだようなこの風合いも、たまにはいいですね。



激シブなオフホワイトを定番として、アレンジを加えた藍染との2色展開の予定だったのですが、、
ちょうど発注の手前でこのいい塩梅な綿麻ストライプを入手したので、”ついで”のつもりで作った
ストライプが、結局一番人気で(7/12現状)XL以外完売です、わからないものです。

僕の自撮りですみませんが、やっぱりバナナデニムとの相性は最高です。

藍染だけのつもりが、、やっぱり実物を見たら欲しくなってしまい、ストライプ、オフホワイトも買ってしまいました。。
ストライプも好きですが、僕はこのドシブなオフホワイトにハマりました。

横幅がアホみたいに広いからかなりデカイですが、長すぎない着丈でバランスを取る絶妙さ加減。
こういうの着慣れない人には最初は多少違和感のある(かもしれない)このボリューム感、これがまたクセになってきて、着ているうちにジワジワと病み付きになってくるんです。

肩のロングタグと海賊刺繍、そしてこの独特なワイド型シルエットが全体をPOPに仕上げてくれていて、シンプルに行き過ぎず手持ちのストリートカジュアルにちょうど良く溶け込みます。

予想していた通り、バナナデニムとの相性は最高すぎますし、
海戦アロハショーツとも良く合う。

はき心地バツグンなアロハ生地のショーツに、軽くて涼しい綿麻シャツがとてもラクチン。
快適な夏を過ごせます。

前述した通り、デカイですがデカく着ましょう。サイズダウンすることなくいつも着ているサイズをチョイスして、このガバっとワイド感を楽しんでください。

僕は気にせず洗濯機にぶっこんでガシガシ洗って育てていこうと思います。
(藍染は単品洗いしましょう)
ストライプは洗いざらしをざっくり着て、オフホワイトはサっと低温アイロンで軽く仕上げて
ちょっとフォーマルに着ても良いかも、などなど空想中。

ポケットもたくさんあるし、半袖だけど損した気がしない。
一見シンプルですが着てみるとコーディネートの主役になってしまうほど存在感のあるシャツです。僕個人的に今季オススメの一品です。

WEBSHOP&各地取扱店にて大好評発売中。
すでにサイズ欠けが出ています、お早めのご注文をお勧めします。
よろしくお願いいたします。

HEADGOONIE
大八木未来

https://www.headgoonie.com